ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗

公開 : 2017.06.29 12:00  更新 : 2017.06.29 15:59

■どんな感じ?

ディーゼルより4万円やすい

試乗に移るべく、他のミニより明らかに着座位置の高いクーパーS E クロスオーバーALL4のキャビンに乗り込む。

ちなみにこのクルマ、車両本体価格は479万円で、意外にも同じクロスオーバーのディーゼルモデル、クーパーS D ALL4より4万円ほど安い。

上記のプライスに加えて、38.8万円のレザースポーツシートを備えるなどしたインテリアにチープな感触は皆無だが、全体にオーバーデザインな印象をうける。

個人的な好みをいえばBMWミニのインテリア、自分が乗っている第2世代の方が簡潔で、落ち着く。

走行モードは、「オートeドライブ」、「マックスeドライブ」、「セーブバッテリー」の3つがある。

「オートe」はスピードや走行状態に応じてモーターとエンジンを使い分け、「マックスe」はバッテリー残量が充分なら120km/hまで電気モーターで走行、「セーブ」はその名のとおりバッテリー充電のためにエンジンで走るモードだ。

バッテリーが残っている限り、「オートeドライブ」も「マックスeドライブ」も軽くアクセルを踏むと電気モーターでスタート、特に深く踏み込まなければ、街中を流す程度のペースでは基本的にモーターによる後輪駆動がキープされる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事