ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗
公開 : 2017.06.29 12:00 更新 : 2017.06.29 15:59
■「買い」か?
誰にとっても「買い」なクルマなど存在しない。だから、あるクルマについて考察する場合、どんなひとにとって「買い」なのかが問題になる。
それでいうとこのミニ・クーパーS E、大きいミニが嫌いではないか、あるいはむしろ好きで、フラグインハイブリッドのような最新メカニズムに興味津々、しかもコーナリングにも切れのよさを求めるといった人物には、まさに「買い」のクルマだと思う。
その一方、バッテリーに充電するといった作業を好まず、ひとたび燃料を入れたらそのまま長距離を走りたいという志向が強く、しかもコーナリングは普通の切れ味なら満足、という人物だったら、同じクロスオーバーでも、クーパーDもしくはクーパーS Dの方が「買い」ではないか。
ミニに500万円、明確な「買い」の理由が欲しいところだが、もしもそれが自分の志向にぴったりハマったとしたら、そのひとにとって500万円の価値のあるクルマ、ということになるはずだ。
ミニ・クーパーS E クロスオーバーALL4
価格 | 4,790,000円 |
全長×全幅×全高 | 4315×1820×1595mm |
ホイールベース | 2670mm |
乾燥重量 | 1770kg |
エンジン | 直列3気筒1498ccターボ+モーター |
合計出力 | 224ps |
合計トルク | 39.3kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |