買うならどっち? マツダMX-5 RF(新車) vs メルセデス・ベンツSLK(中古):後編
公開 : 2017.07.02 11:40
後編です。£25,000(364万円)で2座のオープンカーを買うとしたら、マツダMX-5 RF(新車)とメルセデス・ベンツSLK(中古)、どっちを買いますか? 結果をだしましょう。
走らせて感じる、両者の立ち位置
それでは、2台を走らせよう。
MX-5はエンジンをかけると、かすかな振動がキャビンに伝わる。走り出しのエンジン音は穏やかだが、1500rpm辺りからは駆り立てられるものを感じるようになる。
3000rpmからレッドゾーンが始まる6500rpmではゾクゾクするようなスロットルレスポンスや十分なパワー、ややうるさいがレーシーなサウンドが味わえる。
さらに楽しいのが、ショートストロークの6速MTだ。ためらいなくアグレッシブにシフトしても、うれしくなるほどのメカニカルなアクションは損なわれない。
SLKのAMGスポーツ仕様に標準装備されるスポーツエグゾーストは、低速域での呻りは多少抑えられているが、回せばターボ特有のサウンドが加わった咆哮を轟かせる。
回転が上がるにつれてかなり騒々しくなるが、品のないものではなく、ただしマツダのようにレーシーな性格のそれでもない。2000rpmから力強く突き進み、ターボラグはわずか。しかし、6000rpmに達すると加速はやや鈍る。
2台とも等しく活発に走るが、SLKの7速トルコンATはその妨げになることがある。キックダウンはシャープさが足りず、パドルシフトへの反応は1秒ほど遅れる。
とはいえ変速そのものは速く、スポーツとマニュアルの各モードではエグゾーストノートを響かせる演出も入る。
シャシーの感覚はどうだろう?