買うならどっち? マツダMX-5 RF(新車) vs メルセデス・ベンツSLK(中古):後編
公開 : 2017.07.02 11:40
気になるMX-5とSLKの「足腰」
シャシーは、どちらもグレードアップされている。AMGスポーツ版のSLKは10mmダウンのスプリングとダンパー、強化スタビライザーを、MX-5RFのスポーツ・ナビはフロントのストラットブレースとビルシュタイン製ダンパーを、それぞれ装備。
SLKには、アダプティブダンパーとどうにも好きになれない速度感応式ステアリングがセットの「ダイナミックハンドリングパッケージ」がオプション設定されるが、今回の個体にそれがついていなかったのは僥倖だ。
おかげで、低速域での突き上げとは無縁だった。
MX-5のロールは大きく、ホイールベースの短さゆえに上下動も収まりにくいが、SLKはその車重をものともせず、ボディの動きが一定で落ち着いている。
SLKのステアリングは重く単調だが、間違いなく正確。フロントのグリップにもリアのトラクションにも優れ、速度も快適さも保ったままコーナーを滑るように駆け抜けていく。
同じコーナーに軽量なMX-5で飛び込むと、まるで飾り気のない走りを見せる。