買うならどっち? マツダMX-5 RF(新車) vs メルセデス・ベンツSLK(中古):後編

公開 : 2017.07.02 11:40

気になるMX-5とSLKの「足腰」

シャシーは、どちらもグレードアップされている。AMGスポーツ版のSLKは10mmダウンのスプリングとダンパー、強化スタビライザーを、MX-5RFのスポーツ・ナビはフロントのストラットブレースとビルシュタイン製ダンパーを、それぞれ装備。

SLKには、アダプティブダンパーとどうにも好きになれない速度感応式ステアリングがセットの「ダイナミックハンドリングパッケージ」がオプション設定されるが、今回の個体にそれがついていなかったのは僥倖だ。

おかげで、低速域での突き上げとは無縁だった。

MX-5のロールは大きく、ホイールベースの短さゆえに上下動も収まりにくいが、SLKはその車重をものともせず、ボディの動きが一定で落ち着いている。

SLKのステアリングは重く単調だが、間違いなく正確。フロントのグリップにもリアのトラクションにも優れ、速度も快適さも保ったままコーナーを滑るように駆け抜けていく。

同じコーナーに軽量なMX-5で飛び込むと、まるで飾り気のない走りを見せる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事