マスタング最強の「GT350R」試乗 軽量化と新エンジンでサーキット特化型に
公開 : 2017.07.02 06:10
■「買い」か?
サーキットマシンとしては実に有能
ベースのマスタングが完全に公道向けのクルマであることを考慮すれば、このGT350Rがサーキットで見せた性能は驚くべきものだ。
しかし、正直に言えば、パワーアップしてシャシーを固め、ハイグリップタイヤを履かせれば、たいていのクルマは速くなる。
真に難しいのは、サーキットでのパフォーマンスと、バンピーな公道での走りとを両立することだ。それに関しては、ポルシェの得意分野である。
残念ながら、今回は凹凸の多いカントリーロードでこのスペシャルなマスタングを試す機会には恵まれなかったが、305mmもの幅があるフロントタイヤであれば、路面に足を取られることが十分に予想できる。
しかし、サーキットマシンとしては実に有能で、しかも楽しいことだけは間違いない。
フォード・シェルビー・マスタングGT350R
価格 | $65,000(730万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 285km/h |
0-97km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 5.7km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1660kg |
エンジン | V型8気筒5163ccガソリン |
最高出力 | 534ps/7500rpm |
最大トルク | 59.3kg-m/4750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |