アルピナB5ツーリング新型に試乗 M5/D5のなかで存在力は? ★★★★☆
公開 : 2017.07.04 11:40
■「買い」か?
M5ツーリングは不要、むろんアルピナが理由
おそらく、B5ツーリングをロードテストで量れば、満点を獲得するはずだ。
最終的な結果は、テスト本番まで下さずにおくが、今のところ、80点は間違いなく、順調な出来栄えだと評価するに留めたい。
M5にはこの世代でもワゴンが用意されないと思われるが、必要ないだろう。この手のクルマが欲しいと思ったら、B5で満足できるからだ。
ビルスター・ベルクほどこのクルマに不向きなコースもないものだと思ったが、その走りはみごとなものだった。本分である公道での走りもまた、目覚ましいものであるに違いない。
アルピナB5ツーリング
| 価格 | £91,000(1,334万円) |
| 全長×全幅×全高 | 4956×1868×1466mm |
| 最高速度 | 325km/h |
| 0-100km/h加速 | 3.6秒 |
| 燃費 | 9.3km/ℓ |
| CO2排出量 | 247g/km |
| 乾燥重量 | 2150kg |
| エンジン | V型8気筒4394ccツインターボガソリン |
| 最高出力 | 609ps/5750rpm |
| 最大トルク | 81.4kg-m/3000rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |


