アルピーヌA110 同乗試乗&インタビュー ポルシェ718ケイマンを超えたか?
公開 : 2017.07.06 18:49 更新 : 2021.05.13 12:00
車重1080kg 全輪ダブルウィッシュボーン
初心にかえって自動車工学のテキスト、それも第1章を読み返してみた。
・ダブルウィッシュボーン
・軽量ボディ
このふたつが、A110のダイナミクス性能を方向づけることは間違いない。
前者は、ハードコーナリングにおいてもポジティブキャンバーに陥ることなく、路面にぴったりとトレッド面を接地させる。この点に関してはストラットに優るのだ。
それがストラット・サスペンションでは、クルマの姿勢を正すために強固なアンチロールバーを必要とする。その代償が、乗り心地の悪化だ。
「ダブルウィッシュボーン式を四輪に採用したことで、ボディロールに悩まされる必要がありません。A110に取り付けたアンチロールバーをご覧ください。小ぶりで、中身は中空です。乗り心地に悪影響はありません」
・車両重量は、ミニマムに(1080kg)。
・足まわりは、ダブルウィッシュボーン式。
これが素晴らしいスポーツカーの鉄則だ。