オークションの読み方 フランスの粋「アールキュリアル 2017モナコセール」
最終更新日:2017.07.09
ポルシェ祭りの結果は…
リストをご覧いただくとお判りのようにモナコセールには、356Bロードスターから997GT3 RSRまでマニアックな23台のポルシェが並んだ。このうち落札されたのは12台だけで、希少性が低い車両が流れている。細かく見てゆくと356のオープンモデルは高値キープが続くが、クーペは以前の額に戻りつつあり、911の75カレラも一時期の2/3まで落ち、ターボ系も以前ほどの勢いは無くなって来た。
その中にあって911誕生30周年を記念して全世界911台限定で作られた964カレラ4のジュビリー・リミテッドは、希少な存在で走行が4万kmと少なめだったこともあり2321万円まで値を上げた。このほかスバッロの養成学校が手掛けた964をナロー風にモデファイした「バックデーティング2.3ST」も人気を集め、2012万円で落札されている。
一方で限定のホモロゲート用モデルながらフロントエンジンの924カレラGTとなると評価が低くなり、ここでは707万円と別世界のような額で終わってしまった。
モナコならではのクルマも
F1のモナコGPやWRCのモンテカルロラリーを開催するモナコでのオークションだけに、ここにゆかりのマシンが何台か用意された。F1マシンでは1997年にデーモン・ヒルが乗ったアローズA18が出品されたが、存在感が薄いためかエンジン付きながら2193万円と思われる最低落札額に届かなかった。
一方でプライベーター向けに製作されたルノー5ターボ・コンペティション・クリエント・セヴェンヌは、ほとんど流通せず現存数が少ないモデルだけに2166万円まで上昇して決着した。このほかグループB時代を代表するモデルのひとつであるプジョー205 T16は、4台のみ作られた希少なホワイトのボディカラーで走行248kmという新車同様のロードカーが姿を見せたが、最低落札額が高かったためか落札されなかった。グループB仕様のコンペティション・ヴァージョンのプジョー205 T16も出品された。ワークスカラーを纏うが当時プライベーターが参戦したマシンというヒストリーの弱さから流れている。このほかグループBマシンの異端児たるMGメトロ6R4も出品されたが、人気薄のモデルだけに1400万円と思われる最低落札額に届かず終わってしまった。
バックヤードモデルも登場
フランスとイタリアの間にあるモナコだけに、両国のバックヤードビルダーによるシングルシーターマシンも登場した。ひとつはランチア・アウレリアをベースに製作された1958年パロンツィーニ・モノポストで、こちらは279万円で落札。もうひとつはポルシェ356 1600Sをモノポスト化した1968年ベヨール・ポルシェ356 1600Sモノポストで、ベース車の人気からかちょっと高めの403万円で終えている。
人気だったフランス人の郷愁モデル
オークションにはスーパースポーツやGTカーのほか、フランス人にとって懐かしのクルマも用意されていた。モナコという特別な場所だけに人気を集めたのがシトロエン・メアリ4×4で、レストア済みで新車状態にあることから573万円を記録。ヤングタイマーでは、日本でも人気を集めたプジョー205カブリオレのローラン・ギャロス仕様は、走行が12,700kmと新車同様だったため、驚きといえる325万円まで競り合いが続いた。
このほかフランス人の心の故郷といえるヒストリックモデルでは、1952年シトロエン・トラクション11Bベルリーヌ(202万円)、1953年シムカ9スポール・クーペ(588万円)、1980年プジョー504カブリオレ2ℓインジェクション(449万円)が人気を集めていた。
- 2024.11.02 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
- 2024.11.02 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
- 2024.11.02 アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
- 2024.11.02 乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
- 2024.11.02 【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
- 2024.11.02 胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
- 2024.11.02 乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
- 2024.11.02 【期間限定】日本画家が手掛けた「BMWアート・カー」 麻布台ヒルズにて公開
- 2024.11.01 S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
- 2024.11.01 日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
- 2024.11.01 1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に “リトラ” 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
- 2024.11.01 【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
- 2024.11.01 【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
- 2024.11.01 【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
- 2024.11.01 【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
- 2024.11.01 過激スタイルの “新型クロスオーバー” 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h
- 2024.11.01 ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
- 2024.10.31 361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる