ジャガーF-タイプ 限定「400スポーツ」に試乗 まずはV6から
公開 : 2017.07.14 11:10
400スポーツが、標準V6を後押しする可能性も
エンジンレスポンスは良好で、レブリミットである6500rpmに近づくと官能的な音でエンジンが叫ぶ。
高められたエンジン出力は、燃費やCO2の排出さえも良くなっている。ちなみに具体的な数値は、燃費性能が1リットルあたり20.5kmで、CO2の排出量は203g/kmだという。
ジャガーが言うには、これは長期的な立ち位置のモデルではないらしい。しかしこのクルマが登場し、間違いなくヒットを飛ばすことで、このエンジンが主力となることも充分にあり得る。
オートマティックでパドルシフトを標準装備し、独立懸架サス(ダブルウィッシュボーンにコイルスプリングの組み合わせ)を採用。
制動力抜群のブレーキは、フロントに380mm、リアに375mmのローターをあしらっていて、ドライバーの任意でスロットル、トランスミッション、ステアリングやダンパーのセッティングを変更することが可能である。
もちろんサテングレーで仕上げられたハンサムな20インチのアロイホイールも標準で付いてくるし、LSDだって標準装備だ。