なぜクルマは重たくなった? 3つ理由と解決法とは

公開 : 2017.07.15 17:10

軽くするにはお金がかかる だからといって値上げ不可

もちろん、アルミは鉄より軽いが、その価格も加工コストも高い。これがカーボンなどの先進マテリアルとなれば、その額はさらに上がる。

となればメーカーは、チャップマンのように工夫を凝らすことが、これまで以上に求められるのだ。

だが、極端なことをいえば、それを多くのユーザーが要求するようになれば、軽量化は今よりもずっと進行するだろう。そして、ユーザーの意識を改革するには、啓蒙活動だけでは足りない。金銭的な見返りが必要だ。

軽いクルマは本質的に優れ、安全に走ることができると周知するだけでなく、実燃費に応じた適切な課税制度が確立されれば、クルマの重量削減は加速するだろう。

重いクルマが、それを支えるためにますます重くなるスパイラルと同じく、軽いクルマはさらに軽くなれる可能性がある。

その結果は、走りが楽しくなるだけでなく、燃費やエミッションの改善や、ランニングコストの低減にもつながるだろう。

軽量化は走り好きなマニアや熱烈な環境主義者だけでなく、中庸にいる多数派にも利益を生む。ただし、一足飛びに達成できるものではない。軽量化は一日して成らず、なのである。

おすすめ記事

 

人気記事