AUTOCAR英国編集部が選ぶ「いま買えるクルマ トップ50」 2017年版 50〜31位
公開 : 2017.07.15 06:10 更新 : 2017.07.15 16:03
35位:スコダ・スパーブ・エステート
現在、最も積載性に優れたワゴンを造るメーカーはどこか。メルセデス? ボルボ? いや、おそらく違う。
われわれが高く評価するのは、求められる役割をわきまえたクルマであり、ワゴンであればそれはスパーブだ。今買える、最も優れた積載性を備えたワゴンである。
34位:テスラ・モデルX
馬鹿げたリアドアは、終末世界の巨大昆虫を思わせるが、モデルXは並外れた広さと楽しさを備えたファミリーカーだ。乗り心地など、難がないとは言えないが、無難に妥協せず、敢えて我が道を行く勇気に敬意を表したい。
33位:ジャガーF-PACE
この手のクルマの人気が高いとはいえ、ジャガーの長い歴史の中で初のSUVが、ジャガー史上に類を見ないほど売れまくるクルマになったとは、なんとも皮肉な話だ。そうはいっても、その完成度は素晴らしく高く、近年のジャガーでは最も市場競争力のあるモデルであるのも事実だ。
32位:フォード・マスタング
アメリカン・マッスルカーの真のヒーローだが、オリジナルがそれを目指したわけではない。ルックスやパフォーマンス、望めば得られるオーバーステア特性は見事だが、日常使いに求められる些末な要素もかろうじて備えている。そうそう、買うならV8を選ぶことを絶対にお忘れなく。
31位:フェラーリF12
マラネロのフラッグシップながら、できすぎた弟分である488GTBの陰に隠れがちな印象のF12。しかし、自然吸気V12のサウンドはこの上ないほど素晴らしく、その点V8ターボでは太刀打ちできない。後継モデルの812が発表されたが、電動パワステの採用には一抹の不安が残る。