知ってた? 中国にはVWのセダンが11種存在、その理由とは 全車紹介も
公開 : 2017.07.17 06:10
11種すべてのモデルをご紹介
新型ジェッタ(2013)
£9,120(134万円)より
2016年販売台数:データなし
北米とヨーロッパで生産が終了されたモデルのMk6ではない。ポロと共有する、PQ25プラットフォームに成り立つモデルである。
セアト・トレド、中国でも発売されているスコダ・ラピッド、SAICのエントリーレベル・モデルである新型サンタナの姉妹車でもある。
新型サンタナ(2013)
£9,700(143万円)より
2016年販売台数:18万8214台
FAWの新型ジェッタに対する、SAICの姉妹車であり、会社の設立から2013年まで中国で発売された、先代サンタナからモデルチェンジを課したモデルである。
イギリスで1981年から1985年まで発売されていた同じモデルである。その後、(Mk2)パサートと車名を変更している。
新型ボーラ(2013)
£12,300(181万円)
2016年販売台数:47万8699台
FAWが販売。Mk4ジェッタ/ボーラを基本とする。去年だけで50万台ちかくが売れた11種のなかでベストセラーだ。
新型ラヴィディア(2012)
£12,550(185万円)より
2016年販売台数:14万3145台
ラヴィディアは、SAICの中国市場向けの車種である。
このモデルは、ラヴィディア・クラシックと車名変更され現在も発売中の2008年ラヴィディアからの大きなアップデートを受けたモデルである。
ラヴィディア・クラシック(2008)
£12,900(190万円)より
2016年販売台数:データなし
どういうわけか、旧型ラヴィディア・クラシックは、現行モデルよりも高価である。
アップデートを受けた姉妹車と同じく、1996年Mk1スコダ・オクタビアや1999年Mk4ジェッタ/ボーラが使用したPQ34プラットフォームをベースにのロングホールベース化したモデルである。
新型サギター(2012)
£15,000(221万円)
2016年販売台数:34万8347台
FAWによる、中国市場向けの車種である。現行Mk6ジェッタの外装を変えたモデルである。
ラマンド(2014)
£16,700(246万円)
2016年販売台数:22万2279台
中国市場向けの車種である、SAICのラマンドは、現行Mk7ゴルフのプラットフォームを使用する。このモデルは、2001年Mk4ポロのセダン版であるポロ・ジンキューの後継車である。
新型パサート(2015)
£21,700(320万円)
2016年販売台数:34万1331台
2001年MK7パサートと同じモデルで、SAICによって製造されている。
新型マゴタン(2010)
£21,700(320万円)
2016年販売台数:17万1283台
新型パサートと同じ価格に設定された、FAWのマゴタンは、2005年Mk6パサートをアップデートした、2010年Mk7パサートのフェイスリフトをしたロングホイールベースモデルである。
CC(2010)
£21,700(320万円)
2016年販売台数:29万148台
CCは、2005年Mk6パサートのクーペ・モデルをベースにする、パサートCCであり、新型マゴタンとプラットフォームを共有する。
ファデオン(2016)
£40,000(589万円)
2016年販売台数:データなし
SAICが製造する、フェートンの後継車である。この中国市場向けのリムジンは、FAWが販売する2012年アウディA6Lのプラットフォームを共有する。
6.0ℓW12エンジンではなく、300psの3.0ℓV6ガソリンエンジンを搭載するファデオンは、先代のフェートンほど風変わりではないが、2003年にフェートンが導入された時の価格よりも相対的にリーズナブルである。
これに、SUVのニッチモデルが延々と続くが、それらを紹介するスペースはない。