アウディRS5試乗 日本発表目前 アウディ・スポーツの底力 V6+クワトロ

公開 : 2017.07.20 11:40

峠道へ スポーツディファレンシャルの威力

高速を降りると山岳路が待ち受けていた。地元のゆったりした速度に合わせて向かった先は、冬の超高級リゾート、アンドラ公国。いわゆる峠道だが中~高速コーナーを含む欧州にはよくある道路状況は、ドイツのクルマ開発の聖地、ニュルブルクリンクと変わらない。


この舞台でもRS5クーペはステア操作に瞬時に応じる回頭性と高精度なまでの正確を発揮するから、その絶妙な姿勢変化にドライバーは自然にヒートアップしていく。

タイトコーナーや100km/hほどで通過する砂の浮いた中速のS字などは、アンダーステア方向で安定するだろうという予測を裏切り、呆気ないほど軽快に正確に姿勢を変える。


そこには後輪左右の駆動トルクを移動させる “スポーツデファレンシャル” が絶大な威力を発揮。後輪から姿勢を変えに行くのだ。

前後左右の動き、ロールやピッチングなどを絶妙に抑え込む姿勢変化の上手さには溜め息が漏れる。
 

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事