トヨタ・ヤリスGRMNプロトタイプに試乗 背景はラリー ヴィッツ版日本導入を期待
公開 : 2017.07.20 12:20 更新 : 2021.03.05 18:46
グリップやエンジンフィールも検証
ブリヂストン製タイヤは程よくグリップに富んでおり、クルマの限界を知るためには良い選択。ただしベストなグリップ力ではないのでその点がフラストレーションに繋がってしまいかねないのもまた事実。
ターボパワーで蹴っ飛ばされるようなエンジンフィールではないが、スーパーチャージドエンジンは充分パワフルと言える。ターボのようなラグは感じられず、レスポンスも申し分ない。
LSDの効きに関しては正直微妙だが、コーナーではトラクションを稼ぐのに効果的な働きをしてくれる。
マニュアルギアボックスの操作感は、まだいそいそした感じだが、ステアリングフィールはまともで、ブレーキは4ポッドの強靭なもの。効きは必要にして充分、である。
値段なんて楽しさに比べたら大した問題ではない。ヤリスGRMNは当初想像していたような、ラリーカーをデチューンしたクルマではないが、それでも間違いなくホットハッチである。
トヨタは的確に改良をすすめるだろう。正式にデビューしたら、欧州メーカーにとって気がかりな存在になるはずだ。