マセラティ・グランツーリスモ、新型を前に2017年の「ひと押し」 MCを試乗
公開 : 2017.07.22 12:10 更新 : 2017.07.22 12:48
ブレーキ、内装にも古さが目立つ
ブレーキペダルからも不活性さが感じられ、スチール製のブレーキは、ハードなブレーキングを繰り返すとすぐにフェードしはじめる始末。
MCはレートを見直したダンパーで、安いスポーツはアダプティブユニットを採用している。
これまで同様用意されているスポーツボタンは、ギアチェンジをスロットルマップで変更するだけのものだ。グランツーリスモの名にふさわしく、ダイナミックなミッションを採用するのがベターだったのではなかろうか。
新たに採用されたインフォテインメントシステムは、シフト横のロータリー式のつまみで操作するタッチスクリーン式のもの。
操作感は良好で、ハーマン・カードン製のスピーカーシステムも申し分ない。
しかしグランツーリスモのキャビンは、どこか古臭く不自然なドライビング・ポジションのおかげでスイッチ類の視認性が悪いのが気になった。またレザー同士がきしむのも悩みの種になるだろう。