マセラティ・グランツーリスモ、新型を前に2017年の「ひと押し」 MCを試乗

公開 : 2017.07.22 12:10  更新 : 2017.07.22 12:48

ブレーキ、内装にも古さが目立つ

ブレーキペダルからも不活性さが感じられ、スチール製のブレーキは、ハードなブレーキングを繰り返すとすぐにフェードしはじめる始末。

MCはレートを見直したダンパーで、安いスポーツはアダプティブユニットを採用している。

これまで同様用意されているスポーツボタンは、ギアチェンジをスロットルマップで変更するだけのものだ。グランツーリスモの名にふさわしく、ダイナミックなミッションを採用するのがベターだったのではなかろうか。

新たに採用されたインフォテインメントシステムは、シフト横のロータリー式のつまみで操作するタッチスクリーン式のもの。

操作感は良好で、ハーマン・カードン製のスピーカーシステムも申し分ない。

しかしグランツーリスモのキャビンは、どこか古臭く不自然なドライビング・ポジションのおかげでスイッチ類の視認性が悪いのが気になった。またレザー同士がきしむのも悩みの種になるだろう。

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