日産キャシュカイ 1.5ℓディーゼル、デュアリスにも希望 試乗記
公開 : 2017.07.23 12:40
■「買い」か?
チャンスがあれば逃す手はない。会社で使うクルマだとすれば、CO2の排出量が少ないのは税金面でも対外的にも良いことだし、燃費もうれしいポイントだろう。
家族で乗るクルマならば乗る人たちを快適に過ごしてもらうためにシートや内装に凝るのも一興。キャシュカイは紛れもなく、中型SUVのキングだ。
日産は今回の試乗車と同じスペックのクルマが、販売台数の約半分を占めると予想している。キャシュカイを買う60%のひとがディーゼルを選び、かつオートマを選ぶとプロパイロットが付けられるようになるが、これを装備するのが30%となるであろう。
標準装備でなく、余分に費用の掛かるオプションであるという部分が少々残念なポイントだ。
1.5dCiは、装備と品質、それからリファインと適正な価格をひとつにまとめたクルマである。ちょっと奮発するなら1.6ℓのdCi 130もある。
柔らかなエッジ、快適なサスペンション、その裏には日産がセアトなどから顧客を獲得するという野望が隠されている。キャシュカイの勢いを止められるクルマがあるだろうか。いや、ない。
日産キャシュカイ1.5dCi
価格 | £18,740(271万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 182km/h |
0-100km/h加速 | 11.9秒 |
燃費 | 26.3km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 1507kg |
エンジン | 直列4気筒1461ccターボディーゼル |
最高出力 | 111ps/4000rpm |
最大トルク | 26.5kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |