2017年版ボルボXC60「T8」に試乗 「2019年に全車電力利用」への道遠し

公開 : 2017.07.24 13:47  更新 : 2017.07.24 13:47

■どんな感じ?

SUVとしてはトップクラスの速さ

静かで速く、高級感がある。しかし、気になる矛盾がないわけではない。その中には、予想された現実世界での有用性の狭さも含まれる。

少なくともこのクルマのスマートさは、すぐに目を引くものだ。最上位仕様の「インスクリプション・プロ」か「Rデザイン」では、組み付けや仕上げがレンジローバー・スポーツに比肩するレベル。そして、ほぼ無音の加速が、素材の高級感にマッチした雰囲気をもたらす。

速さも確かにある。公称5.3秒の0-100km/h加速を実現するには、ドライブモードを「パワー」に入れる必要があるだろうが、モーターとエンジンをバランスよく使う「ハイブリッド」モードであっても、SUVとしてはトップクラスの速さを見せる。

そうはいっても、このクルマの特性やメリットを享受するのに、パフォーマンスをフルに引き出す必要はない。

ハンドリングは上々だが、基本的には前輪駆動優勢で、ジャガーF-PACEやポルシェ・マカンのようなものではない。

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