2017年版ボルボXC60「T8」に試乗 「2019年に全車電力利用」への道遠し

公開 : 2017.07.24 13:47  更新 : 2017.07.24 13:47

■「買い」か?

理想と現実には、まだまだギャップがある

購入するに値する理由は少なくない。豪華さや雰囲気、直線加速などは、T8の価格に見合っている。

特定の場所や充電ポイント間での移動が中心であるならば、パフォーマンスに妥協を強いられることなく、謳い文句通りにランニングコストを低く抑えられるだろう。

しかし、もっと行動範囲が広いか、ポルシェジャガーのような楽しみを期待するなら、その正当性は急速に後退する。

充電を使い切ると、この最も高額なXC60は他の速さを重視したSUVと変わらぬ大食らいになる。そのくせ、ボディの重さゆえに走りはダルい。

これはよくあるPHV同様、優秀さを発揮する状況が限定される類いのクルマだ。確かに主張通りの性能を発揮する一方、電動化に疑いを投げかけるものであるのも事実だ。


ボルボXC60 T8

価格 £57,950(835万円)
全長×全幅×全高 4688×1902×1658mm
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 5.3秒
燃費 47.6km/ℓ
CO2排出量 49g/km
乾燥重量 2115kg
エンジン 直列4気筒1969ccターボ+スーパーチャージャー/モーター
最高出力:エンジン 320ps/5700rpm
最大トルク:エンジン 40.8kg-m/2500-5400rpm
最高出力:モーター 87ps
最大トルク:モーター 24.5kg-m
ギアボックス 8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事