2017年版ボルボXC60「T8」に試乗 「2019年に全車電力利用」への道遠し
公開 : 2017.07.24 13:47 更新 : 2017.07.24 13:47
■「買い」か?
理想と現実には、まだまだギャップがある
購入するに値する理由は少なくない。豪華さや雰囲気、直線加速などは、T8の価格に見合っている。
特定の場所や充電ポイント間での移動が中心であるならば、パフォーマンスに妥協を強いられることなく、謳い文句通りにランニングコストを低く抑えられるだろう。
しかし、もっと行動範囲が広いか、ポルシェやジャガーのような楽しみを期待するなら、その正当性は急速に後退する。
充電を使い切ると、この最も高額なXC60は他の速さを重視したSUVと変わらぬ大食らいになる。そのくせ、ボディの重さゆえに走りはダルい。
これはよくあるPHV同様、優秀さを発揮する状況が限定される類いのクルマだ。確かに主張通りの性能を発揮する一方、電動化に疑いを投げかけるものであるのも事実だ。
ボルボXC60 T8
価格 | £57,950(835万円) |
全長×全幅×全高 | 4688×1902×1658mm |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 47.6km/ℓ |
CO2排出量 | 49g/km |
乾燥重量 | 2115kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccターボ+スーパーチャージャー/モーター |
最高出力:エンジン | 320ps/5700rpm |
最大トルク:エンジン | 40.8kg-m/2500-5400rpm |
最高出力:モーター | 87ps |
最大トルク:モーター | 24.5kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |