マクラーレン570Sスパイダーに試乗 フェラーリ488、ウラカンより「買い」
公開 : 2017.07.28 18:10 更新 : 2017.07.28 18:36
乗り出し価格は3,000万を超える
パフォーマンスで劣ることもない。メーカーの開示では、0-200km/h加速で0.1秒遅く、屋根さえ閉めておけば、クーペと同じ328km/hの最高速度を達成することができる。屋根を開け放ち、髪を乱して記録したのが、315km/hである。
テスト車となった、この左ハンドルモデルには、オプションで装着できるスポーツエグゾースト、10本スポークの鍛造ホイール、カーボンファイバー製の多数のパーツが奢られ、乗り出し価格は3,000万を超えるに至っている。
■どんな感じ?
見た目、クーペとスパイダーで「ほぼ一緒」
マクラーレンのオープン化であるから、屋根を閉じた状態で、クーペとの違いを指摘できたなら、それは賞賛に値するだろう。
パネルの段差とトノカバーがそれを示唆するが、その他の外観の変更は極めて少ない(誰も気づかないが、例えば、スパイダーのリアスポイラーは、エアロダイナミクスの変更により12mm高く設定されている)。ということは、570Sのスマートで美しい外観はそのままである。
乗降性に関しても、おせっかいながら、一言いっておくべきだろう。モノセルIIのサイドシルは細くなったとはいえ、自身の体重を使ってねじ込む様に運転席に潜り込むことになる。
苦行はこれだけではない。