マクラーレン570Sスパイダーに試乗 フェラーリ488、ウラカンより「買い」
公開 : 2017.07.28 18:10 更新 : 2017.07.28 18:36
■「買い」か?
「官能」? 意味があるのでしょうか?
シンプルにイエスである。クーペと同様にどこを取っても、スパイダーは素晴らしい出来だ。
無造作な扱いをした時のGTカーとしての振る舞いや、鞭を入れた時の振る舞いを共存させ、モダンなミドエンジンスーパーカーがあるべき姿を具現化している。
同時に、このスパイダーには、どうしても譲れない項目があることも確かである。V8エンジンのサウンドである。一級品とはいえないが、聞こえる位置が近くなった。
悪くないのだけど、それが求めるものでもなく、車内に留まる理由でもないのであれば、価格と競争の面で不利であろう。
であるから、488スパイダーやランボルギーニ・ウラカンを好感する向きが結果的多いのかもしれない。
しかし、570Sの持つ圧倒的な走行性能、乗り心地、そして、実直なキャラクターと向き合い、終わりのない試行錯誤から得られるこの上のない充実感の前では、それらは意味のない事である。
クーペモデルに比べて若干敷居が高い。しかしスパイダーはわれわれの評価ではクーペと同等の評点を獲得している。
マクラーレン570Sスパイダー
価格 | £164,750(2400万円) |
全長×全幅×全高 | 4530×1930×1202mm |
最高速度 | 328km/h |
0-100km/h加速 | 3.2秒 |
燃費 | 9.4km/ℓ |
CO2排出量 | 249g/km |
乾燥重量 | 1486kg |
エンジン | V型8気筒3799ccツインターボガソリン |
最高出力 | 570ps/7500rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/5000-6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |