マクラーレン570Sスパイダーに試乗 フェラーリ488、ウラカンより「買い」

公開 : 2017.07.28 18:10  更新 : 2017.07.28 18:36

■「買い」か?

「官能」? 意味があるのでしょうか?

シンプルにイエスである。クーペと同様にどこを取っても、スパイダーは素晴らしい出来だ。

無造作な扱いをした時のGTカーとしての振る舞いや、鞭を入れた時の振る舞いを共存させ、モダンなミドエンジンスーパーカーがあるべき姿を具現化している。

同時に、このスパイダーには、どうしても譲れない項目があることも確かである。V8エンジンのサウンドである。一級品とはいえないが、聞こえる位置が近くなった。

悪くないのだけど、それが求めるものでもなく、車内に留まる理由でもないのであれば、価格と競争の面で不利であろう。

であるから、488スパイダーやランボルギーニウラカンを好感する向きが結果的多いのかもしれない。

しかし、570Sの持つ圧倒的な走行性能、乗り心地、そして、実直なキャラクターと向き合い、終わりのない試行錯誤から得られるこの上のない充実感の前では、それらは意味のない事である。

クーペモデルに比べて若干敷居が高い。しかしスパイダーはわれわれの評価ではクーペと同等の評点を獲得している。


マクラーレン570Sスパイダー

価格 £164,750(2400万円)
全長×全幅×全高 4530×1930×1202mm
最高速度 328km/h
0-100km/h加速 3.2秒
燃費 9.4km/ℓ
CO2排出量 249g/km
乾燥重量 1486kg
エンジン V型8気筒3799ccツインターボガソリン
最高出力 570ps/7500rpm
最大トルク 61.2kg-m/5000-6500rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事