有力な小型車9台を比較 日本からも日産/スズキが勝負(前編)
公開 : 2017.07.29 11:40 更新 : 2021.03.19 11:28
6位:ルノー・クリオTCE90ディナミークS NAV
5年前なら、ルックスの斬新さはコンサバティブなライバルたちに大きく差を付け、898ccターボのトルキーなフィールはこのクルマを選ぶ理由にさえなった。
しかし、コンパクトカーの進化は速い。今日でもスマートなエクステリアではあるが、小型5ドアの水準に照らせば際立って個性的というわけではなく、エンジンはむしろ弱みとなっている。
かつてのすばらしいクルマが、時を経て普通にいいクルマへと評価が変わるのはよくあることだ。クリオには、今でも好ましい点が多々ある。
適度なグリップとフランス車らしい穏やかさをもったハンドリング・レスポンスが生む、落ち着いて滑らかな挙動などがそれだ。
しかし、動力性能に関しては、スロットル・レスポンスのリニアさでも加速性能でもクラス水準に後れを取る。5段MTのシフトクオリティは、ブカブカで厄介だ。
キャビンにも、デビューから時を経たことが感じられる。タッチスクリーン式インフォテインメントシステムにはショートカットのために実体スイッチがほしくなるし、後席は、平均的な体格の成人には狭い。
妙に大きすぎるアナログ燃料計や、光沢のある黒いパネルの見栄えはたしかにいいが、セールスポイントにはならない。
結論
エンジンとトランスミッションにはガッカリ。あちこちに古さが感じられ、価格からすればもうすこし改善を望みたくなる。順位的には、中段グループを脱しない。