ケータハム・セブン420R 10台限定「ドニントン・エディション」に試乗
公開 : 2017.07.31 11:40 更新 : 2017.07.31 23:41
420R、どう違う?
通常モデルとは違い、6速のシーケンシャルミッションを採用していて(620Rを始めとするレース向けの車両に採用されているもの)、ロールケージを装備しているため、ウインドウスクリーンや、ルーフの類いはオプション装備ですらない。
足回りはレーシングスプリングとダンパーを組み合わせていて、スプリングレートはジオメトリーを最適化したため、このモデルのためだけに用意されたスペシャルなものである。
と、過激さばかりに目がいきがちだけれど、しかしドニントン・エディションはれっきとしたロードカーである。
レーシングクラッチを使ってはいるものの、扱った感じはレースカーのようなトリッキーさが感じられなかった。
車体後方まで延びたエグゾーストパイプは、サーキットでの騒音規制に合わせたものであり、レースカーが採用しているような高価なカーボンファイバー製ウイングは付いていない。
基本的な乗り味自体は変わっていないものの、細かな仕様違いはいくつかある。