ロードテスト(1) ポルシェ918スパイダー ★★★★★★★★★★

公開 : 2017.08.11 10:10  更新 : 2017.08.11 11:03

スペックで学ぶ 918スパイダー

メカニカルレイアウト

918はカーボンファイバー製のバスタブとカーボンファイバーで補強された樹脂製サブフレームを組み合わせたプラットフォームにV8をミドマウントし、前後車軸のそれぞれに電気モーターを備えている。

リヤのモーターはガソリンエンジンと7段PDKを共用し、フロントのモーターは電磁式クラッチを介して前車軸と接続される。リチウムイオンバッテリーの搭載位置はキャビンの後方だ。

エンジン

駆動方式:ミド縦置き4輪駆動
形式:V型8気筒4593cc
ブロック/ヘッド:アルミ軽合金
ボア×ストローク:φ95.0×81.0mm
圧縮比:8.1:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:608ps/8700rpm
最大トルク:55.1kg-m/6700rpm
許容回転数:9150rpm
電気モーター:286ps/59.6kg-m
総合出力/トルク:887ps/130.5kg-m
馬力荷重比:543ps/トン
トルク荷重比:79.9kg-m/トン
エンジン比出力:132ps/ℓ

エンジン性能曲線

シャシー/ボディ

構造:カーボンファイバーモノコック
車両重量:1634/1740kg(実測)
抗力係数:0.35
ホイール:(F)9.5J×20,(R)12.5J×21
タイヤ:(F)265/35R20,(R)325/30R21
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2
スペアタイヤ:補修キット

変速機

形式:7段DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.91/11.4②2.29/19.5③1.58/28.2
④1.19/37.3⑤0.97/45.9⑥0.83/53.6
⑦0.67/66.3
最終減速比:3.09

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.2km/ℓ
ツーリング:15.6km/ℓ
動力性能計測時:3.2km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:-
郊外:-
混合:33.3km/ℓ
燃料タンク容量:70ℓ
現実的な航続距離:714km
CO₂排出量:70g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイル+スタビライザー
後:マルチリンク/コイル+スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.30回転
最小回転半径:6.35m

ブレーキ

前:φ410mm通気冷却式セラミックディスク
後:φ390mm通気冷却式セラミックディスク

静粛性

アイドリング:60dB
3速最高回転時:92dB
3速48km/h走行時:73dB
3速80km/h走行時:76dB
3速113km/h走行時:78dB

安全装備

ABS, EBD, PSM, PTV
Euro N CAP/-
乗員保護性能:成人-, 子供-
歩行者保護性能:-
安全補助装置性能:-

発進加速

実測車速mph(km/h)
EVモード
30(48) 1.4 2.4
40(64) 1.7 3.6
50(80) 2.2 5.0
60(97) 2.6 6.6
70(113) 3.2 8.6
80(129) 3.8 10.9
90(145) 4.5 13.9
100(161) 5.3 17.9
110(177) 6.2
120(193) 7.1
130(209) 8.3
140(225) 9.5
150(241) 10.9
160(257) 12.7
170(274) 15.0
180(290) 18.2

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th
30-50(48-80) 1.0 1.2 1.4 1.7
40-60(64-97) 1.0 1.3 1.4 1.6 1.8
50-70(80-113) 1.1 1.3 1.6 1.7 1.9 2.2
60-80(97-129) 1.4 1.7 1.9 2.1 2.3
70-90(113-145) 1.4 1.8 2.1 2.3 2.5
80-100(129-161) 1.5 1.8 2.3 2.6 2.8
90-110(145-177) 1.6 2.0 2.4 2.8 3.2
100-120(161-193) 2.1 2.5 2.9 3.5
110-130(177-209) 2.2 2.7 3.1 3.9
120-140(193-225) 2.4 2.8 3.4 4.4
130-150(209-241) 2.8 3.0 3.8 4.8
140-160(193-257) 3.4 4.1 5.5
150-170(241-274) 4.0 5.0

最高速

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事