CX-3 2.0ℓガソリン車に試乗 ディーゼルと比較、価格/走りを評価
公開 : 2017.08.03 06:10
■「買い」か?
価格差26万円 どう考えるか
同サイズのSUVでは後席居住性が泣き所。4WDと組み合わせてアウトドアレジャー用途を狙うなら2名乗車を基本にしてディーゼル車を勧めたい。
ならばガソリン車が適切なユーザーはと言えば、前項でも述べたようにタウンユースが多く、総走行距離もあまり伸びない用途となる。例えば、悪路走行の機会はないけど、都市部での走行が多いので、高いアイポイントの見通しのよさを重視してコンパクトSUVを考えているドライバーはガソリン仕様CX-3が最も嵌るタイプだ。
ちなみにプロアクティブ/Lパッケージはエンブレ回生で大容量キャパシタを充電し、市街地燃費向上に寄与するi-ELOOPもOP設定。新燃費基準となるWLTCの市街地モードでは約4%向上する。
同装備のディーゼル車との価格差は約26万円。ヴェゼルHVの同等装備モデルとは約16万円。ヘビーユーザーには悩ましいが、タウンユースでも長距離ツーリングでも気軽に出掛けられるコンパクトSUVとしてはガソリン仕様CX-3は筆頭候補に挙げられる。
マツダCX-3 20S Lパッケージ
価格 | 2,592,000円 |
全長×全幅×全高 | 4275×1765×1550mm |
燃費(JC08モード) | 17.0km/ℓ |
燃費(WLTCモード) | 16.0km/ℓ |
燃費(同市街地/郊外/高速道路) | 12.2/16.8/18.0km/ℓ |
CO2排出量 | 137g/km |
乾燥重量 | 1240kg |
エンジン | 直列4気筒1997cc |
最高出力 | 148ps/6000rpm |
最大トルク | 19.6kg-m/2800rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |