パフォーマンスクーペ決定戦:日産GT-R vs アウディRS5(前編)
公開 : 2017.08.05 11:40 更新 : 2017.08.06 10:03
RS5、いまやGT-R超え?
われわれにとって、最適なコースと思えるのはウェールズ北部、バラとフェスティニオグを結ぶB4391である。風光明媚なスノードニア国立公園を横切る直線道路は、速いクルマのテストにぴったりのコースだ。
RS5が今回のテストで恥ずかしくない結果に終われば、これが非常に高性能なパフォーマンス・クーペだと確信できる。
数年前なら、この対決を一笑に付しただろう。
しかし、インゴルシュタットは高性能車部門のアウディスポーツを本格展開するようになり、R8やTT RS、RS3が先代を凌ぐパフォーマンスを手に入れた。
それゆえ、最新モデルであるRS5も、GT-Rに脅威を与える存在となりえたのではないかと考えるに至ったのである。
駐車場に2台を並べると、アドバンテージがあるのは日産のほうだ。
アウディはよりクラシックなハンサムで、より円熟味を感じさせるが、ウイングやベントがアグレッシブなライバルと並ぶと、やや存在感が希薄になる。フェンダーがもう少し張り出していれば、もっと強くアピールできただろうが。(賛否両論あるはずだけど、少なくともこの手のクルマには、迫力を求めたい)
しかし、ドアを開ければその差は埋められる。