新SX4 S-クロス マイナーチェンジ車 走りの違い/価格差を解説
公開 : 2017.08.05 06:10
■「買い」か?
タイヤのハイトが増えて、地上高も上がっているので、高速や山坂道ではデメリットを感じる部分もあるかもしれない。しかし、少なくとも今回の試乗では、それを想起させるようなクセも感じられず、日本で常識的に使える領域(のプラスアルファ程度まで)なら、このマイチェンモデルのほうがベターと感じる人が圧倒的に多いと思われる。
新しいS-クロスの価格は従来比で2万円強のアップ。これまでのS-クロスの価格を妥当とするなら、この程度のエクストラコストで、内外装や乗り心地がこれだけレベルアップししているなら「安い」と思えるだろう。
また、4WDでも200万円台前半という価格は、一見すると競合他車より安く見える。しかし、側突方面エアバッグや自動ブレーキの類は用意されないので、内容を吟味すると特別に安いとまではいえない。また、輸入車ゆえに装備を細かく取捨選択することもできず、また1.6ℓという排気量が日本の税制では中途半端……というあたりが弱点となるかも。
というわけで、日本でも1.0ℓや1.4ℓの最新鋭ターボで上陸してくれたほうが魅力は大きい……なんてことはスズキもとっくに承知しているはず。せっかく素晴らしい乗り心地を得たS-クロスだけに、もう一歩、国内でも積極的な姿勢を見せてほしい。
スズキSX4 S-クロス(FF)
価格 | 2,062,800円 |
全長×全幅×全高 | 4300×1785×1595mm |
燃費 | 16.2km/ℓ |
CO2排出量 | 143.3g/km |
乾燥重量 | 1150kg |
エンジン | 直列4気筒1586cc |
最高出力 | 117ps/6000rpm |
最大トルク | 15.4kg-m/4400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |