パフォーマンスクーペ決定戦:日産GT-R vs アウディRS5(後編)
公開 : 2017.08.06 11:40 更新 : 2017.08.06 14:30
追うRS5 逃げるGT-R
とはいえ、これまででもっとも楽しめるRS5であることは疑いようがない。フロントのグリップは強力で、それゆえにアンダーステアはきわめて小さく、さらにリアアクスルの機動性は自由度が高まっている。
運転が楽しく、夢中になれるクルマだ。
トルコンATは、GT-Rのやや型遅れなDCTと変わらずキビキビと変速する。
どちらもパドル操作に対してはわずかな遅れがあるものの、変速そのものは極めてクイックだ。そして、エンジンはレスポンスに優れ、トップエンドでは力強くエネルギッシュだ。
RS5のエンジンはモダンな直噴ターボだが、サウンドがいいわけでも個性的なわけでもない。
GT-Rのオールドスクールで恐るべきVR38DETTの前では、容易に忘れてしまうような類のそれだ。ただし、燃費はアウディが8.5km/ℓで、GT-Rの6.7km/ℓを凌ぐ。
大きなマージンを得たこのRS5は、これまででもっとも完璧に近いRS5であり、アウディ・スポーツの最近の勢いがつづいていることを体現している。