ランドローバー・ディスカバリーで行く JLRスロバキア新工場への旅(前編)
公開 : 2017.08.05 21:10 更新 : 2017.08.06 09:29
今回の旅のプラン その相棒
フランスは好きな国だが、ベルギーに素早く移って、ドイツへ駒を進めて、心置きなくアクセルを踏んで、街中の使い勝手も確かめながら、オフロードの走破性を試すことができる良い場所を探そうと思った。
そして、フォトグラファーのルークと、多忙な月曜日にロンドンの事務所で打ち合わせに臨んだ。彼もまたプランを持っていた。フランスで数日過ごし、フランスの街並みを撮影して、それが満足できた後、スロバキアへ出発というものである。
わたしは反論はせずにそれに従った。古株のアート・エディターが昔言っていたことを思い出したからである。ライターは文章を書くが、写真は撮れない。フォトグラファーに従うほうが、美しいコンテンツになるのである。
テスト車は、わたしが過去に試乗した仕様ではない。ランドローバーのひとびとは、240psの馬力と51kg-mのトルクを1500rpmから発生する、2.0ℓ4気筒ディーゼルエンジンがあれば、2230kmの道を、ディスカバリーは快適に走るという。重いものを牽引するのでなければ、3.0ℓV6は考えなくていいと。
テスト車の仕様は、HSEラグジュアリーである。この4気筒のSUVは、£62,695(913万円)で販売されるが、牽引フック(13万円)、メタリックペイント(12万円)等のオプションを装備すれば、£74,355(1083万円)のクルマに仕上がる。
ちょっと高いけれど、その理由はなぜだろう?