BMW M3 コンペティション・パッケージ試乗 マイナーチェンジの成果は?
公開 : 2017.08.08 11:43 更新 : 2017.08.08 13:02
■どんな感じ?
まずはiDriveシステムをチェック
BMWのiDriveシステムは、魅力的な刷新されたグラフィックスと簡潔でわかりやすいメニューの導入とともにアップグレードされた。
このインフォテイメントシステムは、自動車に搭載されるものの中で最もユーザーフレンドリーであり、ベストなもののひとつであろう。
センターコンソールに位置するロータリー式のコントローラーは、運転中に操作する際に、タッチスクリーンに比べて簡素で扱いやすい。
コンペティション仕様の内装の印象
M3のキャビンは居心地のよい空間であるが、テスト車の仕様はカーボンファイバートリムとツートーンのレザーが施されており、旧モデルの3シリーズに乗っているのではないことを明確に認識できる。
コンペティション仕様では、ランバーサポートが排除され、長距離ドライブにはきついが、シートポジションは、パーフェクトである。
この2018年モデル、シャシーにもBMWがテコ入れを行ったことは間違いない。見ていこう。
F80のなかでベストなシャシー
端的に言って、このM3コンペティションは、これまでに導入されたもののなかでベストのF80である。しかも僅差ではない。
初期モデルは、車体コントロールの欠如により、郊外で飛ばすにはあまりにも恐ろしいクルマであったし、中期モデルは多少改善しているが、それでも油断大敵であった。
この最新モデルは、全体的に締まりが増している、旧モデルのM3コンペティションと比べてでもある。
ここからが本番だ。徐々にペースをあげながら見ていこう。