ロードテスト(2) メルセデス-AMG GT R ★★★★★★★★★☆

公開 : 2017.08.12 11:10

スペックで学ぶ メルセデス-AMG GT R

メカニカルレイアウト

V8ツインターボは、左右シリンダー間に過給機を配置し、フロントに縦置きされる。

アルミ製スペースフレームは、AMG GTシリーズに共通する構造体だが、GT Rはカーボン製のボンネットとフェンダー、アクティブエアロを専用装備する。

トランスアクスルレイアウトで、ギアボックスをリアに積み、前後重量配分は46:54となっている。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3982cc
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
圧縮比:9.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:585ps/6250rpm
最大トルク:71.3kg-m/1900-5500rpm
許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:376ps/トン
トルク荷重比:45.9kg-m/トン
エンジン比出力:147ps/ℓ

エンジン性能曲線

シャシー/ボディ

構造:アルミニウムスペースフレーム
車両重量:1555/1665kg(実測)
抗力係数:0.35
ホイール:(F)10J×20,(R)12J×21
タイヤ:(F)275/35R19,(R)325/30R20
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2
スペアタイヤ:補修キット

変速機

形式:7段オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.08/6.9②2.19/9.7③1.63/13.0
④1.29/16.4⑤1.03/20.6⑥0.84/25.3
⑦0.69/30.7
最終減速比:3.88

燃料消費率

オートカー実測値:消費率
総平均:6.7km/ℓ
ツーリング:8.2km/ℓ
動力性能計測時:2.8km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:6.6km/ℓ
郊外:11.1km/ℓ
混合:8.8km/ℓ

燃料タンク容量:65 ℓ
現実的な航続距離:433km
CO₂排出量:259g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイル/可変ダンパー+スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイル/可変ダンパー+スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転半径:11.5m

ブレーキ

前:φ390mm通気冷却式セラミックディスク
後:φ360mm通気冷却式セラミックディスク

静粛性

アイドリング:-
3速最高回転時:-
3速48km/h走行時:-
3速80km/h走行時:-
3速113km/h走行時:-

安全装備

ABS, ESP, EBD, EBA, 衝突防止アシストプラス
Euro N CAP/-
乗員保護性能:成人-, 子供-
歩行者保護性能:-
安全補助装置性能:-

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 1.6
40(64) 2.2
50(80) 2.9
60(97) 3.6
70(113) 4.3
80(129) 5.1
90(145) 6.2
100(161) 7.3
110(177) 8.6
120(193) 10.1
130(209) 11.8
140(225) 13.8
150(241) 16.3
160(257) 19.3
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th
20-40(32-64) 1.6 2.5 3.0
30-50(48-80) 1.4 1.7 2.3 3.3
40-60(64-97) 1.5 1.7 2.1 2.8 3.7 5.5
50-70(80-113) 1.7 2.2 2.7 3.4 4.6
60-80(97-129) 1.7 2.3 2.8 3.4 4.4
70-90(113-145) 1.9 2.2 2.9 3.4 4.4
80-100(129-161) 2.3 2.9 3.6 4.5
90-110(145-177) 2.5 2.9 3.8 4.8
100-120(161-193) 3.0 4.0 5.3
110-130(177-209) 3.3 4.3 5.8
120-140(193-225) 3.8 4.5 6.3
130-150(209-241) 4.9 7.1
140-160(193-257) 5.6
150-170(241-274)

最高速

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事