シビック・タイプR 2017年型に試乗 新型の価格とスペック、評価は?
公開 : 2017.08.11 16:40 更新 : 2017.08.11 16:41
■「買い」か?
ゴルフRやフォーカスRS、A45などの競合多し
ジュニア・ツーリングカー的な雰囲気を先代のタイプRは持っていたが、新しいタイプRの性格づけにもモータースポーツシーンは重要な要素だ。レースカーの感覚はホンダの車にとって魅力の中心となるものだと思う。
今回は、優しい乗り心地と、気軽に乗れるクルマになっている。率直に言えば、「スピードと安定性が一番重要」というホットハッチが欲しいひとの理想像は、それほど身近にあるものではない。
タイプRをホットハッチとして運転するには、路上でのかなりのスキルと気持ちの入れこみが必要だろう。しかも実際のところ、競合モデルの方がホットハッチ的な性格が強い。
フォルクスワーゲン・ゴルフRやフォード・フォーカスRSの方がより幅広いドライバーに対して訴求力があるモデルだ、というのが私の意見だ。
値段を気にしないのなら、メルセデス-AMG A45が最もスリリングな1台だと言える。
そして、新型のアウディRS3に関しても、英国の公道での試乗が間もなく控えている。これら5台の比較テストを近日中に行う予定だ。
とは言え、タイプRは現在の市販車の中で最も速いホットハッチである可能性はある。
しかも、比較的手頃な価格のままで。この2点が、好むと好まざるとに関わらず、シビック・タイプRから目が離せない理由なのだ。
ホンダ・シビック・タイプR GT
価格 | £32,995(467万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 271km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 176g/km |
乾燥重量 | 1380kg |
エンジン | 直列4気筒1996ccガソリンターボ |
最高出力 | 320ps/6500rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/2500-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |