ロードスター再考(最終回) 隠れた名車、BMW Z1に改めて試乗
公開 : 2017.08.18 20:10
インテリアはスリルよりも優雅さ
ドアがあるべきところを跨いで乗り込むのには違和感を感じるし、インテリアの多くは3シリーズの流用なのだけれど、それでも3本スポークのステアリングホイールやバイクからインスパイアされたメーター周りのデザインなど、Z1に特別感を与える仕掛けは十分だ。
ナッパーレザーのシートもまたZ1を特徴づけるパーツのひとつで、ダッシュボードもやはり革で覆われていた。
またフードの開閉が簡単なこともこのクルマをオールラウンダーと呼べる大きな要因となっている。
このZ1に乗れば、ルノーやロータスなどのスリルと引き換えに、優雅さを手に入れられるはずだ。
直線では車重が足枷にはなってしまうものの、M20 6気筒エンジンはとてもなめらかで、エグゾーストノートもゴージャスだ。