今年のモントレーの傾向は? Part-1 「ボナムス・クエイルロッジ・オークション」
最終更新日:2017.08.21
ポイント4 明暗分かれたクラシックフェラーリ
フェラーリ関係では注目を集めていた250GT TdF(写真)とジョディ・シェクターが乗った312T5は、最低落札額まで入札が続かず共に流れてしまった。一時期4億円に迫る存在だった275GTBは2台が出品され、ロングノーズ・アロイが3億3880万円、275GTB/4は2億7709万円と以前の勢いはないものの健闘した。一方でフェラーリ・バブルを象徴した288GTOだが、2億円を少し上回る最低落札額まで届かず流れている。デイトナも以前の勢いはなくなり、275GTSやデイトナ・スパイダー、365GT 2+2も高値は期待できない状況になってしまった。
また328以降の量産モデルは以前の価格に戻りつつあり、走行距離が少ないなど特別な理由がないと高値が付かなくなってしまった。
ポイント5 ポルシェは拘りで356のみが出品
今回ポルシェは356とトラクターのみが出品されるというボナムスの拘りが見られた。実走行3万kmの356A 1600スーパー・スピードスターは5000万円超と思われる高い最低落札額のため流札してしまい、356SC 1600カブリオレも同様に最低落札額が高かったようで流れている。
いっぽうで貴重なポルシェ356 プリA 1500コンチネンタルは3171万円、356A 1600スピードスターは3267万円と順当に落札され、クーペの356SC 1600は872万円と以前の額に戻りつつある。
ポイント6 新旧のマセラティが数多く並んだ
このオークションにはマセラティが300Sからシャマルまでの8台が用意された。ファンジオが乗り優勝するという申し分ないヒストリーを持つ300Sだが、6億円超えと思われる最低落札額に届かず沈没。ファクトリー・プロトタイプでフルア・ボディのA6G/54グランスポール・スパイダーも3億5000万円まで入札が続かず流れている。ミストラル・スパイダーも流札してしまったが、ボーラと2台用意されたカムジンは相応の額で落札された。
ポイント7 オークションハウス3社重複の影響は
今年のモントレーウィークでメルセデス・ベンツ300SLは3つのオークションハウスからガルウイング・クーペとロードスターが出品され、入札者は事前の下見の時にシビアにチェックしていたようだ。そのため開催前に本命が決まっていたようで、ボナムスに並んだ2台も今ひとつ入札が進まなかった。ちなみにガルウイング・クーペが最近の平均より少し安い1億116万円で落札されたが、ロードスターは1億1000万円と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。
いつも書くが、本当に価値のあるものは高く評価されるが、それなりのクルマはそれなりの額で取引される傾向が顕著になってきた。残る2社の結果は続いてご紹介しよう。
- 2024.12.24 【キモはユーザー第一志向のリストラ】ホンダ、日産、三菱の経営統合でどうなる10年先の自動車産業界
- 2024.12.24 【アルファードとレクサスLMに挑む!】新型メルセデス・ベンツVクラスがライバルに勝る部分とは
- 2024.12.24 【噂が早くも現実に】ホンダ、日産、三菱が経営統合に向けた協議開始
- 2024.12.24 【10周年へのカウントダウン】ランボルギーニ・ポロストリコ ヘリテージ部門大躍進の2024年を振り返る
- 2024.12.24 フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン
- 2024.12.23 この世界に必要なワゴン! ボルボV60 B4へ試乗 クラス最大級の荷室 2025年にも不満ナシ
- 2024.12.23 日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
- 2024.12.23 EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
- 2024.12.23 【話題の主役はBEV】ディーゼルとAMGに新型メルセデス・ベンツGクラスの本質を見た!
- 2024.12.23 編集部に「ちょうどいい」コンパクトSUVがやってきた!【ヒョンデ・コナ長期レポート#1】
- 2024.12.23 【ゼロヒャクは2.9秒】メルセデスAMG SL 63 S Eパフォーマンス 最高システム出力816psのPHEVが登場
- 2024.12.23 【通年で受注が可能に】シボレー・コルベット/コルベットZ06 新色追加と一部仕様変更
- 2024.12.23 シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
- 2024.12.22 トヨタ・ランドクルーザー(250)へ英国試乗 「オンロード」マナー向上 走れない場所ほぼナシ!
- 2024.12.22 レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
- 2024.12.22 レア車も発掘 「風の丘」に残された廃車 40選(前編) ジャンクヤード探訪記
- 2024.12.22 スタリオンにショーグン ランエボまで 50周年イベントに集結 ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)
- 2024.12.22 「ミツビシ愛」は冷めてない! ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(1) 品質と技術の高評価
- 2024.12.22 アウトバーンで300km/h超へ マセラティMC20 長期テスト(3) 感動的に快適な乗り心地
- 2024.12.22 古豪復活なるか? 愛するランチアの行方【新米編集長コラム#12】
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
【ハンドリングに新しい思想を見た!】新型フォルクスワーゲン・ティグアンがさらなるプレミア感で登場
2024.12.20
-
日常のひとコマに彩りを 新型フィアット・ドブロとプロップスタイリストの共通点
2024.12.19
-
波を楽しむファミリーとともに見つける、新型フィアット・ドブロの魅力!
2024.12.19
-
【他に代わるものがない選択肢】新型フォルクスワーゲン・パサートは悪目立ちしない実直な生活のパートナー!
2024.12.13
-
【ライバルは見当たらない】ルノー・アルカナ・エスプリ・アルピーヌは魅惑のクーペSUV!
2024.12.11
-
【古き佳き伝統とゆったりした安心感】ジープ・グランドチェロキーの魅力とは?
2024.12.09
-
ジープ・ラングラー・アンリミテッド・スポーツ「これでいい」じゃなくて「これがいい!」
2024.11.29
-
【日本屈指の理論派ドライバー、山野哲也が解析】ルノー・メガーヌR.S.は「美しき」ホットハッチ!
2024.11.28