BMW M5(E60) vs アウディRS6(C5) アウトバーンの覇者 今なお健在?
公開 : 2017.08.26 10:40
一般道を走ることができるF1ユニット
もっと新しく、より俊敏に感じられるのは期待通りだが、RS6の繊細さに欠ける走りが年式なりと納得できるのに対し、BMWの最も顕著な欠点が浮き彫りになっている。
それは、パフォーマンスカーに積まれたものとしては、過去最高レベルに苛立たしいトランスミッションだ。
SMG(シーケンシャル・マニュアル・ギアボックス)はまた、しばしばオーナーに多額の出費を強いる原因ともなる。
その他の部分も完璧とは言い難いが、運動性能面はそれにかなり近い。
この世代のM5は、BMWがロードカーとF1の関連性を強調するべく開発された。中でも、V10NAに採用したベッドプレート構造は、F1エンジンと同様の技術だ。
さすがにレースユニットほどの回転は望めないが、507psの最高出力は7750rpmで発生し、レブリミットは8250rpmに設定されている。
高回転型ユニットが多かった時期にあっても、これは例外的に回るエンジンといえるだろう。
残念なのは、英国仕様にはSMG仕様しか設定されなかったことだ。