BMW M5(E60) vs アウディRS6(C5) アウトバーンの覇者 今なお健在?

公開 : 2017.08.26 10:40

M5、最大の欠点

このシングルクラッチの7速セミAT、登場時にも未完成に感じられたものだが、10年を経て、電撃的な変速を可能にするDCTや、完成度を高めた最新のATと比較すると、それは一層際立つ。

最速のモードを選択してさえ、アップシフトでは息継ぎのような間があり、オーナーたちはスロットルを戻せばスムーズに変速できるというのだが、個人的な感想を言うなら、それに慣れることは絶え間ない苦痛に見舞われるのと同義にしか思えない。

ただし、その他の部分の出来栄えが狙い通りなので、運動性能面でトランスミッションはそれほど重大な弱点とはならない。

ルックスはいま見ても素晴らしく、たくましいボディラインはクリス・バングル時代のBMWデザインの傑作のひとつに数えられる。

キャビンもまた、実にモダンなのが印象的だ。快適性にも優れ、ましてやBMWが気前よく貸し出してくれた25thアニバーサリー仕様の最終型は、装備内容が充実している。

とはいえ、やはり白眉はV10ユニットだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事