ホンダ・インテグラ・タイプR(DC2)に試乗 「前輪駆動の英雄」と評価

公開 : 2017.08.27 09:40  更新 : 2017.08.29 12:18

ホンダ・インテグラ・タイプRという星

中古車の相場理解には知識が必要で、クラシックカーの相場にはもっと精通した知識が求められる。信頼性や実用性のないクルマでも、現在における価値と憧れが反映されて、中古車の価格は形成されている。

そして、ホンダ・インテグラ・タイプRは疑いの余地もなく、常にわたしの中での最高の前輪駆動車だ。

プジョー205 GTiよりも、初代フォルクスワーゲン・ゴルフGTIより、そして最新型の304psを繰り出すホットハッチバックよりも優れていると考えている。いや、9割方の後輪駆動車よりも。

控えめな出力と純粋さ、完璧さを備えていると思う。

大胆なことを言っているように聞こえるかもしれない。もちろん、ブガッティ・シロンよりも速いとも思っていないし、ケーターハム7より軽量で純粋だとは思っていない。

けれど、189psを発生する1800cc自然吸気エンジンに、1140kgの車重で、マニュアルギアと機械式のリミテッドスリップデフを搭載したクルマとなると、ほかに存在しない。

一般的な自動車メーカーなら製造を許されなかったはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事