ロードテスト(5) アバルト124スパイダー ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2017.08.27 15:10  更新 : 2018.11.07 15:00

詳細スペックで学ぶ アバルト124スパイダー

メカニカルレイアウト

アバルト仕様の機械式LSDや専用ダンパー、ブレンボ製ブレーキは、マツダMX-5のパワフルなバージョンと同じものだが、「レコルト・モンツァ」4本出しマフラーはもちろん専用品。構造面でマツダ版やフィアット版と変わるところはなく、生産ラインもそれらと同じ広島のマツダ工場だ。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列4気筒2891cc
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.0×84.0mm
圧縮比:9.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:170ps/5500rpm
最大トルク:25.4kg-m/2500rpm
許容回転数:6750rpm
馬力荷重比:160ps/トン
トルク荷重比:24.1kg-m/トン
エンジン比出力:125ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールモノコック
車両重量:1060(公称)/-kg(実測)
抗力係数:-
ホイール:(F)8.0Jx17/(R)8.0Jx17
タイヤ:(F)205/45 R17/(R)205/45 R17
ブリヂストン・ポテンザRE050A
スペアタイヤ:補修キット

変速機

形式:6段マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.08/5.0②2.99/8.4③2.03/12.4
④1.59/15.8⑤1.28/19.7⑥ 1.00/25.2
⑦-/-⑧-/-
最終減速比:2.866

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.5km/ℓ
ツーリング:16.0km/ℓ
動力性能計測時:6.6km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:11.8km/ℓ
郊外:19.6km/ℓ
混合:15.6km/ℓ

燃料タンク容量:45ℓ
現実的な航続距離:563km
CO₂排出量:148g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイル/スタビライザー
後:マルチリンク/コイル/スタビライザー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:-m

ブレーキ

前:φ280mm通気冷却式ディスク
後:φ280mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:50dB
3速最高回転時:82dB
3速48km/h走行時:66dB
3速80km/h走行時:72dB
3速113km/h走行時:75dB

安全装備

ABS/EBD/ESC
Euro N CAP:-
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.3
40(64) 3.5
50(80) 4.8
60(97) 6.8
70(113) 8.8
80(129) 11.6
90(145) 14.6
100(161) 18.6
110(177) 24.0
120(193) 30.7
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.2 3.5 5.9
30-50(48-80) 2.3 2.9 4.1 6.4 10.9
40-60(64-97) 3.1 3.9 5.0 7.5
50-70(80-113) 3.6 4.2 5.1 6.5
60-80(97-129) 4.6 4.6 5.6 7.0
70-90(113-145) 5.4 6.1 7.8
80-100(129-161) 6.8 6.3 8.2
90-110(145-177) 12.1
100-120(161-193) 12.1
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 58km/h 6750rpm
2速 92km/h 6750rpm
3速 135km/h 6750rpm
4速 169km/h 6750rpm
5速 222km/h 6750rpm
6速 291km/h 5719rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事