ランボルギーニ・アヴェンタドールS/ウラカン・ペルフォルマンテ サーキット試乗

公開 : 2017.08.28 16:10  更新 : 2018.01.02 11:47

■「買い」か?

アヴェンタドールS/ウラカン・ペルフォルマンテ どっち?

さて今回FSWで乗った2台の最新ランボルギーニだが、いずれも税込みでアヴェンタドールSが44,904,433円、ウラカン・ペルフォルマンテが34,169,904円、というプライスタグがついている。つまり「買い」とはいっても、購買層は極めて限られるわけだ。

それでも敢えてひとつの結論をいえば、スーパースポーツのエンジンはやっぱり12気筒で、しかもそれがミドシップに収められていなければならないという、ミウラ以来のランボルギーニのフラッグシップスタイルに拘る御仁には、アヴェンタドールSが随一のチョイスなのは言うまでもない。

一方、エンジンの気筒数には特に拘らないけれども、ワインディングロードやクローズドサーキットでシャープなドライビングを心からエンジョイできるスーパースポーツが欲しい、という腕っこきのスポーツカー遣いには、ニュルブルクリンク市販車記録ホルダー、ペルフォルマンテが「買い」だろうと思う。

いずれも途方もなく速く、しかし意外なほどドライビングし易く、しかも快適でもある。ただしこの2台、クルマの持つ雰囲気やオーラの種類が、微妙に異なる。強いていえば、ランボルギーニの新しい息吹を感じさせるのはペルフォルマンテの方、だといえようか。


ランボルギーニ・アヴェンタドールS

価格 44,904,433円
全長×全幅×全高 4797×2030×1136mm
最高速度 350km/h
0-100km/h加速 2.9秒
燃費 5.9km/ℓ
CO2排出量 394g/km
乾燥重量 1575kg
エンジン V型12気筒6498cc
最高出力 740ps/8400rpm
最大トルク 70.4kg-m/5500rpm
ギアボックス 7速シングルクラッチ

ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ

価格 34,169,904円
全長×全幅×全高 4506×1924×1165mm
最高速度 325km/h
0-100km/h加速 2.9秒
燃費 7.7km/ℓ
CO2排出量 314g/km
乾燥重量 1382kg
エンジン V型10気筒5204cc
最高出力 640ps/8000rpm
最大トルク 61.2kg-m/6500rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事