2018年型ポルシェ・カイエン バルセロナでプロトタイプ3グレード試乗
公開 : 2017.08.29 11:40 更新 : 2017.08.29 11:49
エンジンのヒントはパナメーラから
まず、ベースとなるプラットフォームは、フォルクスワーゲン・グループの「MLB」。アウディQ7やベントレー・ベンテイガで採用済みのそれは、ランボルギーニ・ウルスにも用いられる予定だ。
つぎにエンジン。概ね現行パナメーラと同様のラインナップになる見込みで、ベースグレードには340ps、Sグレードには440psのV6、ターボには547psの4.0ℓV8ツインターボをそれぞれ搭載。
ディーゼルの設定については全く言及されていないが、アウディ製のV6とV8が用意されるのはまず間違いない。
V8ディーゼルは、Q7やベンテイガと同じく電動コンプレッサー式過給機を装着する見込みだが、これはパナメーラには導入されていない。
そして、ポルシェがいかにとぼけようと、ハイブリッドはもちろんある。
ベーシックなモデルは、カイエンSの2.9ℓV6をベースとした462ps仕様、ハイブリッドSはターボの過給V8にモーターを組み合わせ、怒涛の680psを叩き出す凶暴なシロモノになると予想される。
これらの数字はパナメーラからの推測で、ポルシェの言質を取ったわけではないが、逆にカイエン用とパナメーラ用のパワートレインが大きく異なるという示唆もまたなかった。
では乗ってみよう。