VWポロ新型に試乗 1.0ℓ3気筒ガソリンの評価は? ゴルフとの比較も
公開 : 2017.08.31 17:10 更新 : 2017.08.31 17:10
■「買い」か?
最大の賛辞「小さなゴルフ」
新型ポロは非常によくできたクルマだが、欠点が全くないというわけではない。
スタイリングは歴代を振り返っても最も印象的で、インテリアは上級モデルに匹敵するフィーリングがあり、サイズアップで快適性も実用性も高まった。
115psの1.0ℓ直3ターボは素晴らしい走りを見せ、乗り心地は穏やかかつしなやか。ハンドリングはダイレクトで精確だ。
造りはよく、仕上げのクオリティはどんなライバル車にも見劣りしない。さなざまな点で、小さなゴルフといった印象だ。それは、フィエスタやクリオ、マイクラなどの上を行こうというクルマにとっては最大級の賛辞だろう。
主にキャビンに不可解なコストカットの形跡も見られるが、このクルマの全体的な能力は、そうした欠点を補って余りある。
現時点までに知り得た強みを踏まえて判断すれば、新型ポロは間違いなく歴代モデルと同様に成功を収めるだろうといえる。
フォルクスワーゲン・ポロ1.0 TSI
予想価格 | £13,500(193万円) |
全長×全幅×全高 | 4053×1751×1446mm |
最高速度 | 187km/h |
0-100km/h加速 | 10.8秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 101g/km |
乾燥重量 | 1145kg |
エンジン | 直列3気筒999ccターボガソリン |
最高出力 | 115ps/5000rpm |
最大トルク | 17.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |