すばらしきタルガの世界(3) ポルシェ911タルガ vs トライアンフTR5
公開 : 2017.09.01 20:20 更新 : 2017.09.08 14:25
サリートップ ふたつの効用
サリートップのひとつ目の効用は、固定式のリアウインドウがボディ剛性を高め、トライアンフには付き物の振動やボディシェイクを軽減してくれることだ。
スチールトップをボルトオンすれば、この効果はもっと大きくなる。
しかし、やはりトップは開けて走りたい。嬉しい発見だったのは、風がほとんど入ってこないこと。これがふたつ目の効用だ。
帽子を深く被らなくても、トライアンフの古き良き伝統を楽しめる。軽いと言われる911よりさらに軽量なTR5は、トルクもより太く、走りはいつでも活発だ。
それに加えてアシストのない正確なステアリング、挙動を予測しやすいハンドリングがあるのだから、TR5が引っ張りだこなのは容易に想像できるだろう。
911は究極的にはTR5より速いが、その能力をフルに引き出すには高回転域を使う必要がある。
ボディの剛性感も高いし、ドライバーとコミュニケートする能力は感嘆もの。ステアリングインフォメーションはあり余りほどで、自信を持ってハードに攻めることができる。
エンジンがフロントにないことも、クルマが実際以上に軽く感じる要因だ。風の巻き込みは911もわずか。
だからこそ、エンジンが生み出すメカニカルな推進力のすべてをダイレクトに感じ取れるし、キャビンに響くエグゾーストノートに心を熱くすることもできるのである。