VWポロ試乗 1.0ℓ3気筒の自然吸気、ターボと価格近接で悩ましい存在に
公開 : 2017.09.04 11:40
「買い」か?
市街地のみならターボ それ以外なら1.0も
ターボチャージャー付きのモデルと比較しても、£550(7万8000円)という値段の差以上の大きな違いは無いようだ。
1リットルあたりターボ付きは39.2km、自然吸気エンジンは36.8km走る。CO2の排出量はターボ付きが103g/kmなのに対し、自然吸気モデルは110g/km。あまり大きい差だと感じない。
ターボのほうが、回せば回すほど燃費が悪くなることだって考えられる。
市街地のみで使うというのならばターボを推すが、それ以外の使い方をするのであれば、こちらの自然吸気も十分に競争力があると感じた。
フォルクスワーゲン・ポロ1.0 75ps
| 価格 | 約£14,900(212万円) |
| 全長×全幅×全高 | – |
| 最高速度 | 171km/h |
| 0-100km/h加速 | 14.9秒 |
| 燃費 | 20.9km/ℓ |
| CO2排出量 | 110g/km |
| 乾燥重量 | 1105kg |
| エンジン | 直列3気筒999ccガソリン |
| 最高出力 | 75ps/6200rpm |
| 最大トルク | 9.7kg-m/3000-4300rpm |
| ギアボックス | 5速マニュアル |

