ダイハツ・ムーヴ試乗記 マイナーチェンジ版 装備、地味だが着実な進歩
公開 : 2017.09.04 15:40 更新 : 2017.09.04 17:00
どんな感じ?
ダイハツ得意の「落としどころのうまさ」
今回はエンジンやシャシーなどの走行面での改良は公表されておらず、実際に乗っても、これまでどおりのムーヴだった。
もっとも、それは悪い意味ではなく、ロングホイールベースによるフラットで落ち着いた乗り心地や肩の力が抜ける直進性、刺激はないが安定した操縦性……などの実用車としての仕立ては、基本設計がより新しいワゴンRをいまだに上回るポイントも少なくない。
動力性能については、車重が圧倒的に軽いワゴンRや、エンジンスペックが明らかに優るホンダN-WGNに一歩ゆずるのは事実。ただ、「カタログ性能より実燃費や扱いやすさに注力している」というエンジニアの主張どおり、右足の微妙なアクセルワークによる速度調整のしやすさなどは、なかなか巧妙で、郊外の幹線道路や高速では歯がゆいシーンもなくはないが、運転はしやすい。
今回あらためて面白かったのは、この6代目ムーヴから市場投入された「パワーモード」である。