ロードテスト(6) レンジローバー・ヴェラール ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2017.09.09 12:20 更新 : 2021.04.13 18:04
大人気のロードテスト。第6弾はレンジローバー・ヴェラールです。まずはメイン画像をご覧ください。タイヤ、浮いちゃってます。結果はいかがでしょうか。
もくじ
ーはじめに
ースペック
はじめに
ランドローバーでは「ミドサイズ」と呼ぶが、それはコンパクトなイヴォークと十分に大きいレンジローバー・スポーツとの間に存在する、明らかな空白を埋めるモデルであることを意味する。
ヴェラールのキャラクターを、一方でわれわれは以前に「低脂肪レンジローバー」と表現した。
われわれのたとえは、単にヴェラールのサイズを指したものではない。レンジローバーのフルサイズモデルとは異なり、この第4のラインナップはゲイドンのSUVに対するアプローチが全面的に踏襲されたものではないのだ。
というのも、ベースそのものがほかとは異なるのである。
アルミを多用したそのプラットフォームは、ジャガーがXEやXFで用いているもの。つまりF-PACEと近いわけだが、それより£10,000(142万円)ほど高価だ。
ベースモデルでも当然ながら四輪駆動で、ランドローバー独自のテレイン・レスポンス・システムも標準装備。だが、エンジンは4気筒。サスペンションはコイルスプリング式で、車高はレンジローバーとしては低い状態のままだ。
それでも、イヴォーク以上に頑強なメカニズムだが、ヴェラールの方がモダンで、ずっと高価なクロスオーバーっぽい。オフロード能力第一というランドローバーの常道からすれば、正反対といわれそうなクルマだ。
ヴェラールの背景にある、ゲイドンの通例を離れたフィロソフィを探るのも、今回のロードテストの目的である。初めに行っておくと、その真実を知ることは不可能に近い。
ヴェラールは、わりあい経済的なインジニウム・エンジンを積み、エントリーレベルの価格はレンジ・スポーツより£15,000(213万円)ほど低いクルマ、ということになる。
それ以上の要素を考えなければ、これらの事実は2011年のイヴォークがそうだったように、あらたな購入者の熱狂を巻き起こすに違いない。その注目度が、実際に目的に適う価値があるのかを知ることが、もうひとつの目的だ。