ロードテスト(6) レンジローバー・ヴェラール ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2017.09.09 12:20  更新 : 2021.04.13 18:04

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

ヴェラールが比較的高価なクルマであることは、驚くに値しないだろう。

いわゆるレンジローバーが、英国の場合£76,000(1082万円)、スポーツが£60,000(854万円)、イヴォークが£30,000(427万円)ほどからという価格設定に組み込まれるものとして、£44,000(626万円)からというのはゲイドン的にみて完璧な値付けだといえる。

それは、支払い時にツイードを着た肩をすくめてみせるような典型的なレンジローバーのオーナーにとっても同じことだ。

ヴェラールは、あらたな購買層を他社との競争から自陣へ取り込む第4の柱でもあるのだが、それにはちょっとばかり苦戦しそう。

今回のHSEグレードの価格は£64,160(913万円)からで、これはアウディQ7の3.0 TDIを積むSラインより£7,755(110万円)、メルセデスベンツGLE350dのAMGラインより£5,740(82万円)高い設定だ。

ポルシェカイエンSディーゼルなら8気筒を積み、パフォーマンスも少なくとも倍ほど強力で、インテリアの質感やブランドバリューも損なうことはないが、£1,335(19万円)の追い金で手に入る。

ただしランドローバーは、このビジネスの成功を手堅いと感じていることだろう。高額な設定のイヴォークも、プライスがセールスを大きく妨げることはなかった。

ひとびとが最もコンパクトなレンジローバーに£55,000(783万円)支払えるのであれば、ミドサイズのモデルに£70,000(996万円)用意してくれると期待するのも、あながち夢物語ではないだろう、というわけだ。

したがって、このクルマがお得かどうかという質問の答えは怪しいものとなってくる。ベースグレードでは、ナビゲーションシステムや電動テールゲートは装備されない。

しかしながら、180ps版の2.0ℓディーゼルユニットならば、CO2排出量は142g/kmと、ハイブリッドシステムを持たない重量級SUVとしては高効率だ。

価値の推移

ヴェラールの高価格は、残価予測の強みで相殺される。アウディQ7のそれよりいくらかのマージンがありそうだ。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

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