TVR 「基本に戻る」戦略は成功しえるか 理想と現実とのギャップも

公開 : 2017.09.10 15:40  更新 : 2017.09.11 11:25

かつてのTVRと現在の「ギャップ」

そして基本に立ち返ったダイナミクス性能、際立つパワー・ウエイト・レシオを持った純粋な走りのためのモデル像も、TVRは模索している。

フロント・エンジン/リアドライブにマニュアル・トランスミッションを組み合わせ、切り替えが可能なトラクションコントロールやスタビリティコントロールを装備することで、第一線の性能を持つと自負する。

しかしTVRの新モデルが持つ課題は、シートに背中を押し付けられるような当時としては強烈な加速性能を持っていた旧モデルと、大きな違いを見いだせない点にある。

今のポルシェ911カレラ4Sは、0-100km/h加速をわずか3.5秒でこなし、日産GT-Rに至ってはより俊足だ。

四輪駆動やローンチコントロールなどが備わらなければ、TVRが肩を並べるのは難しいだろう。

かつてのTVRのように、巨人を打ち負かすことができる優れたモデルを生み出してほしいと思うが、それを期待するのは現実的ではなさそうだ。

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