N-BOX試乗 ターボ/NAモデルチェンジ車 「緩い」新型の狙いとは?
公開 : 2017.09.09 21:40
「買い」か?
フィットを越えている点
標準系のG・Lホンダ・センシングの価格はNA車が約150万円、ターボ車が約170万円。カスタムならその約20万円高。フィットとラップする価格設定であり、この価格で軽乗用を選ぶ価値があるか疑問を覚える人も少なくないだろう。ごくふつうの価値感ならフィットを選ぶのが無難である。
しかし、N-BOXの車内はフィットよりも開放的。後席を倒せば自転車も積めるし、快適性もフィットと遜色ない。和み系乗り味が好きならフィット超えだ。さらに内装の質感も勝り、後席の座り心地や居心地にも優れている。スモール&コンパクトクラスの優等生たるフィットと比してなお優れる部分が多いのだ。
スーパーハイト系のど真ん中のユーザーは当然として、軽乗用まで考えているダウンサイザーには投資甲斐のある内容。中でもターボ車は走りの質感や安全&運転支援にこだわるダウンサイザーに適している。
ホンダN-BOXカスタムG・EXターボ・ホンダ・センシング
価格 | 1,949,400円 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1790mm |
燃費 | 25.0km/ℓ |
CO2排出量 | 92.9g/km |
乾燥重量 | 960kg |
エンジン | 直列3気筒ターボ658cc |
最高出力 | 64ps/6000rpm |
最大トルク | 10.6kg-m/2600rpm |
ギアボックス | CVT |
ホンダN-BOX G・Lホンダ・センシング
価格 | 1,499,040円 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1790mm |
燃費 | 27.0km/ℓ |
CO2排出量 | 86.0g/km |
乾燥重量 | 900kg |
エンジン | 直列3気筒658cc |
最高出力 | 58ps/7300rpm |
最大トルク | 6.6kg-m/4800rpm |
ギアボックス | CVT |