ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」試乗 ドイツの強さ目立つ
公開 : 2017.09.11 11:40
ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」の試乗記です。ハンドリング重視のAUTOCARとしては、ワゴンになることで、動的性能が下がっていないか? という点を注視しています。
もくじ
どんなクルマ?
ー スポーツブレーク ワゴンデザインの妙
どんな感じ?
ー 改善求むインジニウムディーゼルとXFの相性
ー セダンの方が俊敏 ただワゴン基準ならば◎
「買い」か?
ー いざドイツ車と比べると「まだまだ」
どんなクルマ?
スポーツブレーク ワゴンデザインの妙
スポーツブレークという流行遅れの名前が付いているが、中を見ても外を見ても、このクルマがジャガーであることは明らか。同時に実用性よりも外観を優先したことを、表面から読み取ることができる。
ジャガーは、どこでも通用するデザインを求め、スタイリング部門はその要求にしっかりと応えたことになる。実際にこのクルマを見ると、その出来は素晴らしい。
低くて傾斜の付いたルーフライン、高い位置の上品なショルダー、包みこむようなライン、末広がりのボトム。ライバルに対してもアドバンテージがありそうだ。
セダンの長いリアデッキを隠す手立ても素晴らしく、スポーツカー以外でジャガーの最も美しいクルマであるというのがAUTOCARの見解だ。
ジャガーは、このスポーツブレークがまだクレイモデルであった頃、既に成功を確信したに違いない。
シートバックを畳むと、そこには巨大なフラットスペースが出現する(これもまた、称賛に値するポイントである)。このクラスで最長の収納スペースを持つというのもスポーツブレークの特徴だ。