ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」試乗 ドイツの強さ目立つ
公開 : 2017.09.11 11:40
どんな感じ?
改善求むインジニウムディーゼルとXFの相性
英国の場合、比較となるワゴンに対して、XFシューティングブレークは£2,500(36万円)のプレミアムを支払う必要がある。
値段以外にも違いがある。
この外観を実現するために、ボディワークとその補強を見直す必要があった。ジャガーは、スポーツブレークのシャープなリアスタイルのために、セルフレベリング式のエアサスペンションを採用した。
つまり、支払うプレミアムの行先は、115kgの追加スペースということである。
少し残念なことは、240psを発生させる2.0ℓインジニウムエンジンに好感が持てなかったことである。
メーカーは、四輪駆動モデルの0-100km/h加速を6.4秒と主張するが、実際に運転してみると、少なくとも1秒は遅く感じられる。
くわえて、レンジローバー・ヴェラールのテスト時に感じた、滑らかさに欠けるその仕上りが改善されているようにもみられない。
スポーツブレークの活気に欠けるパフォーマンスと洗練に欠ける仕上がりを体験すると、懸念は不気味に大きくなる。このクルマの他を見回しても、エンジンを始動した時に感じられるそれに等しい印象を受ける。