フィアット・パンダ4×4マルチジェット

公開 : 2013.01.22 18:43  更新 : 2017.05.29 18:51

■どんなクルマ?

27年間、同クラスのライバルがいないモデルが、フィアット・パンダ4×4だ。その3代目となるモデルが、英国でも販売が開始された。

■どんな感じ?

非常に豪華なキャビン・スペックは1種類だが、エンジンは2つから選ぶことができる。84bhpの0.9ℓツインエアー・エンジンは6速マニュアル・ギアボックスとの組み合わせで13,950ポンド(197万円)、74bhpの1.3ℓマルチジェット・ターボ・ディーゼル・エンジンは5速マニュアル・ビアボックスとの組みあせで1,000ポンド(14万円)高い。

モデルは、レギュラー・パンダをベースに、50mm高い車高と、電子制御のマルチ・プレート・クラッチによるリア・ディファレンシャルを持つ4×4システムが与えられている。後輪には通常50%の駆動力が与えられ、ABSのサポートも受ける。また、トラクション+システムも装備される。

コンソールにあるこのトラクション+ボタンを押せば、29km/h以下では大きな牽引力を示してくれる。

■「買い」か?

パンダ4×4の能力と機敏さは目を見張るものがある。確かに2WDモデルよりも75kg重いが、通常の4WDモデルとしては非常にコンパクトに出来ている。余分に与えられたサスペンション・トラベルのため、一般道での乗り心地は非常に良い。

唯一の欠点を挙げるとしたら、コーナーでの若干大きなロールと、全天候タイヤの立てるサウンド、そして2WDモデルよりも悪くなった燃費だろう。

しかし、手頃なベビー4×4を必要とするドライバーにとって、この組み合わせは他では得られないものであることは間違いない。

(スティーブ・クロプリー)

フィアット・パンダ4×4マルチジェット

価格 14,950ポンド(211万円)
最高速度 159km/h
0-100km/h加速 14.5秒
燃費 21.3km/ℓ
CO2排出量 125g/km
乾燥重量 1115kg
エンジン 直列4気筒1248ccターボ・ディーゼル
最高出力 74bhp/4000rpm
最大トルク 19.4kg-m/1500rpm
ギアボックス 5速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事