フィアット・パンダ4×4マルチジェット
公開 : 2013.01.22 18:43 更新 : 2017.05.29 18:51
■どんなクルマ?
27年間、同クラスのライバルがいないモデルが、フィアット・パンダ4×4だ。その3代目となるモデルが、英国でも販売が開始された。
■どんな感じ?
非常に豪華なキャビン・スペックは1種類だが、エンジンは2つから選ぶことができる。84bhpの0.9ℓツインエアー・エンジンは6速マニュアル・ギアボックスとの組み合わせで13,950ポンド(197万円)、74bhpの1.3ℓマルチジェット・ターボ・ディーゼル・エンジンは5速マニュアル・ビアボックスとの組みあせで1,000ポンド(14万円)高い。
モデルは、レギュラー・パンダをベースに、50mm高い車高と、電子制御のマルチ・プレート・クラッチによるリア・ディファレンシャルを持つ4×4システムが与えられている。後輪には通常50%の駆動力が与えられ、ABSのサポートも受ける。また、トラクション+システムも装備される。
コンソールにあるこのトラクション+ボタンを押せば、29km/h以下では大きな牽引力を示してくれる。
■「買い」か?
パンダ4×4の能力と機敏さは目を見張るものがある。確かに2WDモデルよりも75kg重いが、通常の4WDモデルとしては非常にコンパクトに出来ている。余分に与えられたサスペンション・トラベルのため、一般道での乗り心地は非常に良い。
唯一の欠点を挙げるとしたら、コーナーでの若干大きなロールと、全天候タイヤの立てるサウンド、そして2WDモデルよりも悪くなった燃費だろう。
しかし、手頃なベビー4×4を必要とするドライバーにとって、この組み合わせは他では得られないものであることは間違いない。
(スティーブ・クロプリー)
フィアット・パンダ4×4マルチジェット
価格 | 14,950ポンド(211万円) |
最高速度 | 159km/h |
0-100km/h加速 | 14.5秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 1115kg |
エンジン | 直列4気筒1248ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 74bhp/4000rpm |
最大トルク | 19.4kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |